2015年11月3日火曜日

4G通信時、フェイスブックにYouTube動画ページのURLを投稿しようとすると警告が出る件

どうもビデオブロガーのジェットダイスケことアイバダイスケです。

いつもYouTubeに動画をアップロードしたあと、SNSで更新情報を流していますけども、なぜか昨日・今日と3回にわたり上手くフェイスブックに投稿できておりません。投稿しようとすると以下のようなアラートが表示されるんです。

投稿できませんでした。タップして詳細を確認してください。
facebook 投稿できませんでした

投稿できませんでした。タップして詳細を確認してください。

それをタップするとだね…
facebook 警告

警告:このメッセージには禁止されているコンテンツが含まれています

他のFacebookユーザーが不適切であるとして報告したコンテンツが含まれるため、メッセージが送信されませんでした。

禁止?
不適切?
どういうこと?

私の動画はアップロードしたてのホヤホヤですから、それを不適切と報告されまくっているはずもなく、ではYouTube全体が不適切ととられているのかというと、それはそれでユーザーが困るからありえないと思うんですよね。

そして私は3回目にして共通性に気づいてしまいました。
外出先から4G通信のときにこのエラーは発生していたのです。家に帰ってWi-Fi接続したときは、問題なくおなじURLが投稿されます。3回ともそうでした。4G通信でYouTubeのURLを貼って投稿すると弾かれるのです。

この謎挙動が私だけに発生してるのか、それとも皆さんにも共通なのかは分かりません。そして解決法もいまのところ分かりません。不具合だと言ってしまっても良さそうな挙動ですから、早く改善してほしいですね。