2015年11月13日金曜日

ペティート・メラー PETITE MELLER 、レディーガガも認めた日本人ブロガー(誰)が今イチオシのフレンチロリータ アーティスト

どうも、レディーガガを日本へいち早く紹介したブロガー、ダイスケです。
Lady GaGa(レディガガ)ダサ外好きにはたまらないミュージックビデオ

ほう、日本デビューの10ヶ月前に書いてんのか。
早すぎて書いてあること全てが現在の評と違います(笑)

その後、レディーガガ本人のYouTubeチャンネルに補足されて、私の動画が転載されてるという(笑)つか、今このブログの日付を見直してみたらこの時点でもまだ日本盤リリース直後なんですな。
レディー・ガガ公式YouTubeにてジェットダイスケ動画がフィーチャーされた件

そんな日本におけるレディーガガ発掘人ブロガーでありレディーガガ本人もYouTubeに転載するほど認めている日本人ブロガーの私ですが、今これは押さえておかねばというアーティストはやはりこの人です。ペティート・メーラー PETITE MELLER (またはペティート・メラーとも)です。ぶっ飛び具合でいえばレディーガガを凌駕する可能性を大きく秘めた宝石の原石です。


Barbaric


ただし原石がデカすぎて誰も磨かない可能性ありというもろ刃の剣。上の最新シングル「Barbaric」のミュージックビデオを観た方にはお分かりいただけるでしょう。どことなくヤル気の感じられないダンスからさえも、本気でぶっ壊れてるデカダンな魅力がひしひしと伝わってきます。ひとつ前のシングル、「Baby Love」のミュージックビデオもたいへんお薦めです。


Baby Love


いかがですか
キレッキレのダンスを披露する黒人少年少女たちのなかにいてただ一人、主役であるべき人間の動きがいちばんテキトーです(笑)これぞ現代のフレンチロリータですね。

おフェロメイク」だとか「ほてりチーク」だとか流行ってるようですけど、ペティートさんのそれは度が過ぎた真っ赤です。このタガが外れた感じがフレンチロリータの狂気そのものだと言えます。あ、そうそうフランス人です。ていうかこの人ずっと水着です(笑)なんで水着なんだよ(笑)ほかのビジュアルがありません。

私が最初にブログに書いたのが2014年3月でした。
ぺティート・メラー(Petite Meller)のPVヤバい!ファッション誌の写真が動き出したかのようなミュージックビデオ

そのころ日本ではまだGoogle検索結果にもほとんどろくな情報が上がって来なかったのですが、いま名前を検索してみたらずいぶん色んな情報が出てきていますね。一年前はまだVEVOでも公式チャンネルでも数万PVしかなかったのですが、いまや結構な人気となってきています。こりゃそろそろ大ブレイクまちがいなしですね。

最近の売れ筋アップテンポでダンサブルな曲もいいけど、こういうのが王道のフレンチロリポップな感じで好きだなあ。


Backpack


この「NYC TIME」なんかはサックスが泣かせる名曲だと思うんだよねえ。もちろんヴォーカルも泣かせる、甘くてせつない感じ、ビデオのセンスも最高にいい


NYC Time