2015年12月7日月曜日

スターウォーズ この期に及んでまだ観てないというアナタへのアドバイス

もうすぐ新作も公開されるのに、その盛り上がりとは裏腹に、スターウォーズを知らないという人が案外多いんです。

大ヒット作品というよりはもはや文化といっても良いほどなのに知らないだなんて!

しかし、思えば1977年の第1作に端を発するシリーズだからもう40年近くも前のことなのです。そりゃ無理もないですね。

ただスターウォーズの場合は作品数が限られているのでまだマシなほうです。ガンダムやスタートレックを一から観るとなると大変ですが、スターウォーズの本編は今のところ6作しかありません。映画6本観るだけです。

それも面倒だと仰るなら、おなじく大ヒット映画シリーズの「ロード・オブ・ザ・リング」で置き換えは可能です。ジョージ・ルーカスも参考にしたというだけあって、英国人俳優の白ヒゲじいさんが田舎の若者を外界へと連れ出すのは全く同じです。しかもジジイは何やら昔のことを知っているし、仲間を集めながらのRPG性も同じ。「王の帰還」と「ジェダイの帰還」なんてタイトルだけならもう入れ替え可能以外のなんでもない(笑)

もしかしたら前日譚にあたる「ホビット」シリーズも、アナキン三部作のかわりに観ておけばいいかも。どうせ似たようなもんです。荒唐無稽な西洋のファンタジーですからね。以上、テキトーすぎるにもほどがあるアドバイスでした。