2015年12月9日水曜日

Facebookにブログ記事のリンクを投稿する際、OGPサムネ画像が表示されないときの対処方法

Facebookなどにリンク付きで投稿すると自動的に、そのリンク先にある画像をサムネとして貼り付けてくれますよね。
OGP「Open Graph protocol」という仕組みで表示してる画像だそうです。
OGP

これだけは知っておきたいOGP (Open Graph Protocol) | NEX.FM」という記事によりますと、OGPとして表示する画像はHTMLのメタタグにより設定できるようですが、もはやHTMLなど覚えていない私のような人間であるとか、そういう高度ないじりができないブログを使ってる方など、お困りのことはございませんでしょうか?

じつはブログサービスによっちゃあ、OGPのサムネ画像をうまく持って来れないことがあるんですよね。

そんなときお役立ちなのがこのデバッガ
デバッガー - 開発者向けFacebookというページ
Open Graph Object Debugger

入力フィールドに問題のページのURLを入力して、Debugボタンをぽちっとな。すると下図のような画面に遷移します。
fetch

ここで左側の Fetch new scrape information のボタンを押せば完了。投稿時にサムネ画像がちゃんと表示されるようになります。めでたしめでたし。