2016年1月14日木曜日

Adobeさんこれは直してほしい!Premiereのモーフカットはダースベイダー認識しません

Adobe Premiere Pro の機能でモーフカットというものがあります。どういうものかは文章ではわかりにくいので、以下の動画の後半をごらんください。


要はインタビュー映像などをカット編集した際のトランジションとしてモーフィングを使用してつなぎ目をわからなくしてしまおうというものですが、昨日私は以下のような動画にそれを適用してみました。
モーフカットなし

すると
「分析の失敗:入力ビデオで顔が見つかりませんでした」などと言われてしまったのです!
モーフカットのエラー

知らなかった!
顔を認識してモーフィングしてたのか!

しかしこれ人間の顔にしか使えないってことになりますよね。こうしたコスプレや人外面にはまったく役立たずになるということです。サングラスだとどうなんだろう?試してないけども。

カメラなんかではサングラスした途端に顔認識できなくなって映りが悪くなるということはあります。まだまだこの手の分野は発展途上なんですね。