2016年2月12日金曜日

iPhoneアプリ「PlayGround」誰でもレイハラカミになれる気がする、なぞるだけで気持ちいい演奏ができる電子楽器アプリ

これはえらいもんが出てますね。
電子楽器業界の裏話飲みを終えて帰宅したら、電子楽器関係の方がアスキーの記事をリツイートしてたのですが、読んでみてもなんだかよく分からないものながら、酔ってる勢いでインストール(笑)



ドラムパッドなんだけどさ
叩くんじゃなくて、画面なぞるのよ。
ドラムチュートリアル

画面なでなでするだけでカッコいいビートを奏でる!
そしてビートだけでなく、カオシレーターのようなシンセのX−Yパッドも複数ある!
演奏中

嗚呼これはまた電子楽器インターフェイスにちょっとした変化が起きそうですね。
カオシレーターみたいなパッドが複数あるのは、やはりiPhoneの画面が拡大されたからでしょうか。KORGさんも今ではカオス系にさほど力を入れてないみたいですから、こういう物が斜め上から登場するのは楽しい出来事ですね。

ダウンロードページ見てみたら、レビューコメントが瀬戸弘司だらけ(笑)
PlayGround • Music At Your Fingertips

そうか、ここ起点で流行ってきたのか!


しかし演奏する人で変わるもんですねえ。
そこがまた楽しいところかもしれません。特定のBPMを持っていないので、より顕著に演奏者の持ってるビート感に依存するんでしょうね。