2016年3月14日月曜日

BOSS VO-1 ボコーダー が最高にキモチE音だった! Roland ギター / ベース用エフェクター

ローランド BOSS から発売された VO-1 ギター用のコンパクト・ペダル型 ボコーダー
BOSS VO-1

正直ギターでボコーダーというのはどれほど有用なのか疑いを持っておりました。

数年前に話題になったエレハモのボコーダー・ペダルも持ってたのですが扱いにくいのでタンスの肥やしになっており、その上このBOSSのボコーダーまで買ってしまうと肥やしがさらに増えないかと心配してもいました。まあ結論から言えばやはりこのご時世、リアル楽器のシールド有線接続などめんどくさいことこの上なしでタンスの肥やしになりそうではありますが、救いがあるとすればVO-1ボコーダーの発音の明瞭度ですね。

どうぞお聴きください!


一発録りでこのゴダイゴ感というかウルトラマン80感(笑)

動画中では二回おなじ曲を流していますけども、後半のほうは実際のボーカル録音時の記録映像です。ご覧の通りストラトの音をキャリアに、ヘッドセットマイクで拾った声で見事ボコーダー化しております。

ギターだともっと雑味のある音になると思ってませんでした?
全然ヘーキじゃないですかこれ。

動画の通り、継続的に発音させるために単純なアップダウンストロークを繰り返しながらの演奏です。そうしておくと歌の方がわりとフリーダムな感じでもおかしな音を出さないわけですが、その反面、珍妙なボコーダー和音を出すのではと心配でもありました。

上の動画では、Logic Pro X によるリバーブをがっつり入れておりますけども、それでも明瞭感が死なずにシャキシャキとした発声をしてくれています。

また詳しいことは追い追い書いてみようかとは思いますけども、現時点で気になって仕方なくなってしまった方はどうぞご購入ください。この価格でこの音なら買って損はないです。鍵盤のボコーダーとはまた違う使い方もできますし。

ちなみにギター用エフェクターですのでキャリアは当然モノラル入力になります。

そしてマイクはXLR入力が用意されてますので、microKORG XL のグースネックを直に挿したりしても面白いのかな?今のところ私はローランドのヘッドセットを使用しています。

BOSS VO-1 Vocoder ボコーダー エフェクター


【楽天市場】BOSS VO-1の通販