2016年3月24日木曜日

Instagram(インスタグラム)が投稿できない時は、iPhoneの「3D Touch」で解決だ!

遅れてやってきた本命インスタグラマーことジェットダイスケですこんばんは。
Instagram

よろしければフォローしていただけると私が喜びます。
こちら→ https://www.instagram.com/jetdaisuke/

さて、最近どうもたびたび Instagram のアプリが調子悪くて、パブリックに投稿できないことがあるのです。OSアップデートなどとの絡みでしょうけども、ちゃんと最新版にしてもアップロードできないことはありました。具体的には、カメラロールから写真を選択する画面が表示されない 等。

そこで偶然たどり着いた解決法なのですが、iPhone 6s からの新機能「3D Touch」を使うことで解決できました。アプリのアイコン上でぐぐっと指を押し込んでコンテキストメニューを表示すると、そこから「新規投稿」ができるようになっています。
3D touch

あまりにも対応してないアプリが多いというか、UIデザイン上どこの部分が「3D Touch」に対応してるか判別できないので、いかんともしがたいムズムズ感を抱えている機能ではありますが、私個人としてはこの今回の問題で初めて役だった形です。まあ役だったと言ってもバグ回避策のようなやや後ろ向きさはありますけども。